おともだちぱんち

日々の学習とサッカーとアニメとその他

Spirit Of Hisato (天皇杯準々決勝 鹿島vs広島)

去年の12月24日,街はクリスマス・イブで盛り上がる中,僕は天皇杯準々決勝鹿島アントラーズサンフレッチェ広島を観戦するために鹿島スタジアムにいました.やっと文章がまとまったので,いまさらかとは思いますが,広島サポ視点で試合レポートを書きたいなと思います.

アウェイ自由席から見た景色です.ただただ壮観でした.

 

成田空港へは前日に着いたので,前日の夜に東京を少しだけ観光し,千葉県津田沼の漫画喫茶で一泊しました.

試合のチケット,飛行機のチケットと青春18きっぷの3つしか持ち物になかったので,JRを使って総武線→成田線鹿島線と経由して行きました.次行くときは多くのアウェイサポーターがしているように,東京駅からのシャトルバスを使うと思います.成田線鹿島線の便利が悪すぎて到着までに3時間半かかりました.下の画像を見るとそれがわかると思います.

まっすぐ行けや

 

さて,なんとか鹿島スタジアムに着きました.

スタグルが美味しいと聞いていたので,早速食べてみることにしました.

んめぇ~~~~~~~~~~!!!

 

上から順番に,チキン南蛮丼,もつ煮込み,ビール,ベーコン巻きです.特にもつ煮込みは,広島サポーターのほぼ全員が食べてるんじゃないかというぐらい人気でした.なんといってもそのうまさ!速さ!あったかくて電車旅の疲れを吹き飛ばしてくれました.スタグルとして完成されてるメニューです!

 

スタンドからパノラマ写真を撮ってみました.やっぱりピッチとの距離が近いって大事っすね.試合中は選手の気迫がビシビシ伝わってくるようで,否が応でも盛り上げさせられます.

(広島のスタジアム問題を絡めて書くとめんどくさくなるのでここでは書きません.北摂在住広島サポなんで,個人的には吹田スタジアムで年1回試合してくれるだけで万々歳です.)

 

 

さて,今回わざわざ遠く茨城まで足を伸ばした理由ですが,佐藤寿人選手が2016年シーズン限りでサンフレッチェ広島を退団し,名古屋グランパスに移籍してしまうというニュースが流れたからです.天皇杯は各シーズンの最後に行われるトーナメント試合なので,そこで負けてしまえばシーズン終了,すなわち寿人の退団になります.

もちろん負ける気で行ったつもりはありませんが,バイトの日程,帰省の日程を含めるとこの試合が見に行ける最後の試合だったので,見に行くことを決意しました.

 

佐藤寿人選手は,長くに渡ってチームの中心に居続け,常に最前線で最高のプレーをし続けてきた,そして広島の精神的支柱で有り続けてきたトッププレーヤーです.

しかし,最近の成績は良くなく,試合に出られる時間も減っていきました.そこで2017シーズンからJ2で戦うことが決まりチームの建て直しを図っている名古屋グランパスから声がかかり,移籍をすることに決めたそうです.

 

試合を見に行った先は,サポーター達が,「寿人選手が名古屋でも活躍することを願って横断幕をプレゼントしよう」という企画をしていました.

数え切れないほどの人の名前が書かれてます.それだけサポーターから愛された選手だったということがわかります.(僕も書きました.)

 

試合の内容はここで詳細に書くより,スポーツライターなどの記事を見たほうがわかりやすいと思うので,簡潔に書きます.

試合は1-0で鹿島アントラーズの勝利でした.正直,1点ビハインドで終わって良かったといえる試合でした.レアル・マドリードなど世界の強豪との連戦を終え,勢いと自信をつけている鹿島に終始押された試合でした.前半は惜しいシーンもあったけれど,後半,広島のFWアンデルソン・ロペスのコースの甘いPKを鹿島GK曽ヶ端がきちんと抑えたり,広島が攻撃をしてもシュートで終われないなど,鹿島守備陣が安定していたなという感想です.鹿島アントラーズのスタメンはベストメンバーではなかったようで,ほんとに完敗という言葉がふさわしいです.(鹿島アントラーズ天皇杯も制して,来シーズンも勢いをもって臨んでくると思います.)

さて,その寿人選手ですがスタメン出場し,後半34分で交代しました.間近で見ると本当に彼のプレーから気迫が伝わるものが多かったです.

寿人選手は現在34歳で,普通なら引退を考える年齢です.(実際,サンフレッチェ広島の同期の森崎浩司選手は今季をもって引退します.)しかし,「出場機会が欲しい」「もっと点をとりたい」「まだまだサッカーがやりたい」という意志を持って名古屋に移籍することを決めたそうです.

 

今回僕が試合を見に行った鹿島アントラーズには,チーム黎明期の偉大な選手ジーコの名をとって,「Spirit Of Zico」という言葉が受け継がれているそうです.このSpiritとは,彼が大事にしていた「献身・誠実・尊重」という魂であり,チームとしてこれを大切にしているそうです.

寿人選手のハングリーさ,ひたむきさ,情熱など,言うなれば「Spirit Of Hisato」をサンフレッチェ広島として,そしていちサポーター個人としても受け継いでいけたらなと思います.

 

いまのサンフレッチェは転換期と多くの人が言います.昨年シーズンはけが人も続出し,寿人選手,浩司選手や多くの選手が退団,移籍などでチームを去ります.また,長い間チームを支えてきた選手もプレーが全盛期のものではないことも事実です.(実際試合を見に行ってみて,中盤の要である青山選手やサイドのミキッチ選手も衰えてきたのかな?という印象を受けました.)

チームの来季を不安視する人も少なくないですが,去っていった人,いま所属している人,応援している人など多くの人のSpiritsを大事にチームづくりを行っていけばきっと大丈夫だと信じていますし,そんなチームであってほしいと思います.

また,そんな広島をこれからもずっと応援していきたいです.

 

試合が終わったあと,選手全員でサポーターのところに挨拶に来るのですが,寿人選手だけ最後に残り,涙を流しながら頭を下げていました.広島サポーターも寿人コールで応えたところ,鹿島サポーターからも寿人コールが聞こえてきました.本来鹿島アントラーズのセレモニーが行われる時間だったそうですが,少し時間をずらしてくれたそうです.

f:id:friendpunch193:20170109104151j:plain

新天地名古屋での活躍を祈ってます.

今年やってみたいこと

こんばんは.

新年の目標とは別に今年やってみたいことを決めたいなと思いました.目標に比べると優先度というか必要性は低いけどそのぶんいろんなことができたらいいなと思います.

 

というか思いついたものを思いついたときに随時書いていこうと思います.

  • マイコンを買って遊ぶ
  • Javaを使えるようになる
  • Gitを使えるようになる
  • LaTeXでレポートを書く
  • クオリティの高い[要出典]卒論を書く
  • TOEIC650点以上取る
  • 部屋を片付ける
  • 夏フェス,もしくは年末フェスに行く
  • 音楽やってみる
  • 運転の練習する
  • 本州以外の場所に旅行行く
  • (今更ながら)カービィのエアライドがほしい
  • (今更ながら)四畳半神話大系のBlu-rayBOXがほしい
  • (今更ながら)有頂天家族のBlu-rayBOXがほしい
  • 1年半前に買った1500ピースのジグソーパズルを完成させる

 

 

こんなの全部できるか,バカヤロー

 

また思いつくものがあれば増やします

(1500ピースのジグソーパズルは,2017/1/9現在20%しか完成してません.この計算でいくと,完成するのはあと6年かかる見通しなので,なんとか完成の目処を立てたいです.)

1/9更新

新年の目標

あけましておめでとうございます.

去年の天皇杯鹿島アントラーズの優勝でしたね.広島サポとして鹿島vs広島を現地で見ていた勢としてはとても悔しかったです.その話はまたいつか書けるといいです.

 

あとから考えて,新年の目標と今年やってみたいことを分けようと思ったので少し修正してます.

 

2017年の目標を決めたので,このブログに書くことできちんと達成できるようにしようと思います.上から順に優先度が高いです.

 

最初は大学編.

  • 院試合格
  • 大学卒業
  • 単位を取りきる
  • TOEIC600点超え
  • 研究室をきちんと決めて第2希望までには入る

一番大きいイベントが院試なので,これをきちんと合格したいです.最初にしないといけないのは今季の授業の単位を取りきることですね.課題溜めてるので早く消費しないと…

 

次は真面目編

  • Pythonをひと通り使えるようになる
  • 機械学習の本の勉強
  • どういうことに興味があるのか見つける

機械学習の本はとりあえず今持っているこれを勉強しようと思います.(昨年の9月に買ったのに全然読み進めてないので早く勉強しないと…)

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

 

これが終わったらまたPythonLaTeXやGitなどの別の新しい本を買いたいです.真面目編はあまり目標の数は多くないですが,まずいろんなことを知ってからだなと思うので,今年はそれに充てようと思います.

 

次はその他編

  • AviUtlで動画を作る
  • お金を稼いで貯金をする
  • 年3回(G大阪C大阪,神戸)以上サンフレの試合を見に行く
  • 早起きできるようにする

別にYouTuberになろうとかの野望を抱えているわけではなく,動画は期日までに作るものがあるので,できるだけハイクオリティのものを早く作らないとなあと思っています.

一番下の早起きは毎年決めて毎年達成できていないです

 

ここにわざわざ書いたからにはちゃんとすべて達成したと言えるようになりたいです.

がんばるぞー

プププトレイン

本日初めて飛行機に乗るのがわくわくしすぎて12時から一睡もできなかったマンです。

 今日は東京で神田明神行ったりウサミン星の漫画喫茶に泊まったりしますし、明日は天皇杯観戦する予定なのでかなり楽しみです。

 

 

先日、カービィトレインに行ってグッズを買ってきました。ミニポーチとマグカップを買ったのですが、ミニポーチが小さすぎて財布が入りきらなかったのは誤算でした。

 

 今はそのマグカップでインスタントコーヒーを飲んでます。
f:id:friendpunch193:20161223064422j:image

取っ手あっつい!

 

しかし、自分の好きなキャラのマグカップでコーヒーを飲むと、インスタントでも美味しく感じますね〜

まるでプププランドの風景が目の前に浮かんでくるようです。(気のせい)

↓イメージ
f:id:friendpunch193:20161223063306j:image

 

カービィグッズを買うのは9月のカービィカフェ以来なので、買い物の間すごく楽しかったです。

本当はぬいぐるみも欲しかったですが、大きいものは8000円くらいしたので断念しました。またいつか買いたいですね。

 

画像テストも兼ねて投稿しました。上手くいってるといいですね。

ブログ始めました。

タイトルは物騒ですがそんなこと書くつもりはありません。(元ネタは夜は短し〜です。)

趣味のこととか大学の勉強のこととか書いていきたいです。

 

そもそも自分頭悪いし金もない大学生なので、ここに書けるだけの考えを巡らせたり、外に出て行動したり、これをきっかけに活発になりたいですね。

 

「なんで年末この時期に始めるのか、どうせなら年明けから始めればいいじゃない」

確かにって感じですが、もう始めてしまったものはしゃーないです。

 

がんばるぞー